自転車とカメラでゆる〜く遊んでいます

札幌市在住20代男の趣味(自転車・カメラ)のゆる~い備忘録的ブログです。

久々のライド♪

こんにちは!
ゆる~い気持ちでい過ぎたのか、気がついたらもう二週間も経ってしまっていました。
幸先悪い感じですが、まあ良いでしょう(笑)

 

 

それでは本題に移りましょう。
タイトルの「久しぶりに自転車に乗った」というのも日曜日のことでして。
札幌では久しぶりに天気の良い日曜日でした。
なぜか狙ったかのように週末に雨が集中していたので2~3週間ほど自転車に乗れていなかったんですよね~。


そんなこともありまして、久しぶりだし軽〜く走ってくるかー、という感じで愛車のロードバイク・LOOK566号に乗りサイクリングロードを通って北広島へ行きます。
東札幌から北広島までの約20km繋がっている自転車乗りには嬉しいサイクリングロードです。
(正確には白石こころーど・陽だまりロード・エルフィンロードの3つのサイクリングロードが繋がっているんです。)
目的は以前から気になっていた北広島駅前にあるスープカレー屋『天竺』さんで昼ごはんを食べること!

http://www.tenjiku.server-shared.com

でしたが、開店の1時間前に到着してしまいました。

思ったよりも脚力あるのかな?(それとも家を早く出過ぎただけか・・・)


さすがに時間が勿体無いので目的地を「モアイを見に行くこと」に変更し、再度出発!
ここからは大曲通を進み、羊ヶ丘通を札幌側に向かいます。
(羊ヶ丘通のファミリーマートでおにぎりとウイダーinゼリーを購入しエネルギー補給!)
ホーマックのある角を曲がり厚別滝野公園通に入り、しばらーーーく道なりに進んで行きます。
この道中にある『自然満喫倶楽部』というイチゴパフェがとても人気なお店にはすごい行列ができていました。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sizen-mankitu/


そこを抜けて行くといよいよ登りが始まります。
ここ最近思ったんですが、僕はどうやら登りが好きなタイプみたいです。
(登りが得意とは言っていない。)
ひいこらひいこら言いながら登りきった次第です。
やっとこさ辿り着いた「モアイ」が立ち並ぶ「真駒内滝野霊園」。

f:id:yu_ki_ryo_ta:20170624002430j:image

 

少しの休憩の後、ささっと出発します。(モアイ以外特に何もないですからね~)

ここからは下り区間
登るのは好きだけど、下るのは怖い!
(単にビビリなだけ!?)
下ハンでブレーキを握りしめ、地面のギャップに注意して安全重視で下りました。
車が少なかったのもありがたかったですね〜。


とりあえず「甘いものが食べたい!」ということで何度か訪れたことのある人気店『果林樹』さんへ。

http://www.karinju.com

f:id:yu_ki_ryo_ta:20170624002845j:image

(紅茶味とイチゴミルク味のジェラート。サービスでスプーン分のダブルミルク味もつけてくれました!)
サイクルラックも設置されているので自転車乗りにはありがたいですね!


そこから札幌の自転車乗りの聖地(と言われている!?)旭山記念公園へと向かいます。
ここからはゆるーい下り基調なので楽チンです♪
藻岩山麓通を進んで行くと菊水旭山公園通にぶつかります。
この交差点が旭山記念公園へのタイムアタックのスタート場所です。(諸説あり)
旭山記念公園の前に立ちはだかる高い壁、距離は0.8kmと短いですが平均勾配が9.2%もあるひっくり返りそうな坂です。
ここまでで結構疲労はあったのですが、去年の自分に勝とうと挑戦しました!

f:id:yu_ki_ryo_ta:20170624003407j:image

結果は去年の記録を17秒更新する3分48秒!
見事去年の記録を更新することができました!
が、上には上がたくさんいますね・・・。
コンディションを整えて再チャレンジします!

 f:id:yu_ki_ryo_ta:20170624004040j:image

ここではしっかり記念撮影♪

こんn 

さすがに疲れたので後はもう帰るだけ!

(途中自転車を購入したショップで少し自転車の状態を見て頂きました!)
ゆっくり安全に帰宅しました!

この日のライドの成果は・・・

f:id:yu_ki_ryo_ta:20170624003520j:imagef:id:yu_ki_ryo_ta:20170624003528j:image
突発的に乗った割には自分史上2番目の距離を乗りました!
(1番は実家に帰省した際の約130km)
やっぱり自転車は楽しいですねー!
自分の力で(もちろん自転車の力も大きいんですが)これだけの距離を走破できると達成感があります!
達成感が「自己肯定感」につながって行くのかな?
(この「自己肯定感」というのは同じくはてなブログで書いているとんきちさんの『ロードバイクで六甲山を登山する』というブログで見た言葉です。詳しくはコチラ→http://www.tomokici.com/entry/2017/05/17/195157  )

反省点:写真を撮らな過ぎたので今度はもっと撮るぞ!
後日談:2日間くらいお尻に違和感が残っていました(笑)